TOP>連載 > 【地球ネコ旅】猫の小径に騙された?猫は千光寺公園にアリ/尾道・広島

  • 連載

【地球ネコ旅】猫の小径に騙された?猫は千光寺公園にアリ/尾道・広島

PETomorrow(ペットゥモロー)】

小林 希の地球ネコ旅

広島県の瀬戸内海を目の前にした古き良き時代の街の面影を残す尾道。最近では雑誌やテレビなどでも尾道には「猫の小径」があって、猫がたくさんいるという情報を耳にします。

私は予てより尾道を起点にするしまなみ海道の島巡りをしてみたかったので、尾道に行くことにしました!

尾道駅や宿の方に、「猫はどこにいますか? やっぱり猫の小径ですか?」と聞くと、みなさんとっても慣れた口調で同じことを言いました。

「えっと、猫の小径とよばれる路地がありますが、ここにはそんなにいないんですよ。実は。猫の小径をずっとのぼると、千光寺がありますから、その下にある千光寺公園にたくさんいます」

そういうことで向かってみました。ロープウェイもありますが、せっかくなので猫の小径を通って、上へ上へと。たしかに、猫は一匹も出会わず。(中には出会える人もいるそうだけど、そこまで多くない)

急な階段をはあはあ言いながら、やがて公園に着くと、いました、いました〜!

01
毛並みの美しい茶トラ猫が尾道の街なみを背景にお昼寝中

02
あ、起きた! 目がグリーンで素敵なにゃんちゃん

尾道の街と向かいの向島が見渡せて、島と尾道の狭間にある瀬戸内海には船が行き交っています。公園の猫たちは、その光景をいつも眺めながらお昼寝しているのでしょう。う〜ん、いいにゃ〜と思えるのどかさ。

あるとき、猫たちがパッと集まってかけていったかと思うと、向かった先はとあるご夫婦。

「毎日来て、皆のご飯をあげてるんだよ」とお父さん。

猫に名前をしっかりつけて、「あれ、今日はミーちゃんがいない。どうしたんやろう?」と心配しながらも、あの子とこの子が兄弟なんや」と嬉しそうにお話してくれました。

ご飯をあげて、にゃんずの目やにチェックなどもしっかりしていました。おかげさまなのか、どのにゃんずも顔が綺麗で、健康的な体をしていました。

そしてその姿を撮ろうという観光客もいっぱい。しっかりモデル猫になっていました。

03
毎日ご飯をくれるお父さんがみんな大好き!

04
猫用のお皿で人(猫)数分ちゃんと用意されて、幸せにゃん

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

【保護猫と暮らす】愛犬が見つけた小さな命は不思議な運命の宝物 (8.17)

  • 連載

【ねこのはてな】野良猫が夜集会を開く理由とは? (8.17)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】暑さに負けない。 (8.17)

  • 連載

【ねこのはてな】差し出した指に鼻をつけてくるのはなぜ? (8.16)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】無くてはならない存在に。 (8.16)

  • 連載

【ねこのはてな】お尻フリフリダンスの秘密 (8.15)

  • 連載

【地球ネコ旅】何かの上に乗りたい猫たち/福江島・長崎 (8.15)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】都合のいい相手にならない。 (8.15)

もっと見る

注目のグッズ

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

イタリアの工房が手がけるシルバー製の猫アクセサリー

雨の日が待ち遠しくなる!キュートなドラえもんレインコート

人気ブランド「PORTER」とコラボしたここでしか買えない限定お散歩トート

江戸猫がアクセント!「歌川国芳」の猫をあしらったビールグラス

あっという間に変身できちゃう!ドラえもんかぶり帽子

ドラえもんから投げキッス♡アウター風アレンジのボーダータンク

冷却機能と早食い防止機能を備えたおしゃれなフード&ウォーターボウル

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る