TOP>連載 > 【地球ネコ旅】青島のドキンちゃん/青島・愛媛

  • 連載

【地球ネコ旅】青島のドキンちゃん/青島・愛媛

PETomorrow(ペットゥモロー)】

小林 希の地球ネコ旅

愛媛県の瀬戸内海に浮かぶ猫パラダイスである青島。こちらに暮らす100匹以上の猫たちは、すべて野良猫なのですが、よくよく島の方の話を聞くと、

「うちの猫やけん」

という話を聞きます。

小さな集落の中でも、3地区ほどで猫のテリトリーがあって、それぞれの地区で猫の雰囲気や柄、性格が違うと言います。その中でも、お話を聞けた島の女性は、「うちの子は性格が穏やかやけん。とくに今気にかけているのは人間大好きなドキンちゃん」と教えてくれた。

ドキンちゃんは三毛猫で、その名前の由来は彼女の柄を見たら納得。

01
あたしがドキンちゃん。この柄でピンとこにゃい人はアンパンマンを観てにゃ…

02
「うちの子」とドキンちゃんを可愛がる島の女性

ドキンちゃんを可愛がるその女性の家の前には、猫たちがやっぱり30匹近くいます。

「この中でも人間に懐いて、お客さんが触れる猫には目印として首輪をしてあげてるの」

と言っていました。

「多くの観光客が来てくれて嬉しいのよ。でも、どうしてもね、家の敷地に入って来られたりして悩んだけれど、ある程度はもう仕方ないと思っている。ただ、勝手に猫を持ち帰ったりしないようにしてもらえたら。ひと言必ず声をかけてほしいのよ。だって、急にいなくなったら、やっぱり心配してずっと探してしまうから」

実は最近プチ家出をしたドキンちゃん。何日も探しまわって、心配して過ごしてきたそう。猫が100匹もいる島は、当然ながら猫好きな人たちによって大切にされているのですね。

03
島の人たちが集まってくる時間に、ドキンちゃんたち猫も一緒に参加

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

【ねこのはてな】猫の熱中症対策にペットボトルを活用しよう! (8.19)

  • 連載

【地球ネコ旅】沖縄の逞しい猫/奥武島・日本 (8.19)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】モテ期到来。 (8.19)

  • 連載

【保護猫と暮らす】カラスに襲われていた黒猫はなびくん (8.18)

  • 連載

【ねこのはてな】水を飲んでもらうための工夫あれこれ (8.18)

  • 連載

【猫に出逢えるハッピースポット】大杉神社の守り猫 (8.18)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】ピンクの貯金箱がラッキー。 (8.18)

  • 連載

【保護猫と暮らす】愛犬が見つけた小さな命は不思議な運命の宝物 (8.17)

もっと見る

注目のグッズ

予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

イタリアの工房が手がけるシルバー製の猫アクセサリー

雨の日が待ち遠しくなる!キュートなドラえもんレインコート

人気ブランド「PORTER」とコラボしたここでしか買えない限定お散歩トート

江戸猫がアクセント!「歌川国芳」の猫をあしらったビールグラス

あっという間に変身できちゃう!ドラえもんかぶり帽子

ドラえもんから投げキッス♡アウター風アレンジのボーダータンク

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る