TOP>連載 > 眠い時が狙い目!ニャンコの爪を自分で切る方法【Dr.古江のお悩み相談室】
  • 連載

眠い時が狙い目!ニャンコの爪を自分で切る方法【Dr.古江のお悩み相談室】

petomorrow連載イラスト11

家具を傷つけてしまう、引っかかれて痛い、というのが、ニャンコの飼い主さんに爪切りをお願いされる時の理由のほとんどです。爪切りだけで来院される方も多いですが、お家で爪切りができたら楽ですよね。今日はニャンコの爪の切り方をお話しさせて頂きますね。

まずは猫って爪を切る必要があるの??という根本的な問題ですが、これはケースバイケースです。お外に行く習性のあるニャンコの場合は、あまり爪切りはお勧めしません。これは、外で木に登ったりケンカになった時に爪が短いと色々困ってしまうからなんです。

お家の中だけで生活をするニャンコは、あまり爪が摩耗せず、どんどん伸びてきます。その状態で爪とぎをされると…家具がぼろぼろになってしまうんですね。伸びすぎるとうまく爪とぎができなくなり、肉球に刺さってしまうこともあります。

子猫は爪の出し入れが上手にできないため、悪気がなくても引っかかれると痛いですし、一緒に生活をしていくうえで切った方がいいケースと、猫自身のために切った方がいいケースがあるように思います。

後ろ足の爪は太くてカーブも緩やか

893f2c3c1ebd73d41f48ca868b991ec8_s

それでは次に猫の爪の解剖学的な構造について簡単にお話ししましょう。猫の爪は前足には5本、後ろ足には4本あるのが一般的です。猫にとっての爪は獲物を捕らえるための大事な武器ですが、獲物に忍び寄るときに足音がしては困るので普段はしまってあります。

前足の爪は獲物を押さえつけて離さないようにするために大きくカーブし、先端が鋭くとがっています。後ろ足の爪は猫の素晴らしい運動能力をサポートするべく、前足の爪よりも太く、カーブの具合も緩やかになっているんですよ。

猫の爪は2重の層構造になっています。内側の部分(クイック:quick)には血管・神経が通っており、その外側に古い爪がかぶさった形になっています。玉ねぎのような構造をイメージしてもらうといいかもしれませんね。そのため、猫の爪とぎは古くなった最外層の爪をはがして新しい爪をむき出しにするために行われます。

歳をとったニャンコが爪とぎをしなくなると、分厚い爪になってくるのはこのためなんですね。分厚くなった爪は先端を切るだけではなく、外層の爪をある程度はがしてあげる必要が出てきます。これはなかなかコツがいるので難しそうな場合は動物病院などで一度切ってもらうといいと思います。

いきなり爪切りにチャレンジしてみる前に普段からやっていただきたい事として、足先をさわられる事、さわる事にお互い慣れる様にしましょう。足先は敏感な場所なので、さわられるだけでも嫌がる子が多いため、普段からさわっておくことで恐怖心を少しでも軽くしてあげることが大切です。

爪切りを見せたり、実際には切らずに爪にあてるだけのエアー爪切りの練習もしておくと良いですよ。ただし猫はしつこいとイライラしてしまうので、嫌がり始めたらすぐにやめてあげることも大切です。「嫌なのにやめてくれなかった!」と思ってしまうともう二度とさわらせまい!と足をさわろうとするだけで暴れるようになってしまうこともあります。

洗濯ネットを準備しておくと便利

次に爪切りのための道具を準備しましょう。すべてペットショップやホームセンターで売っています。

1 爪切り(猫用)
2 やすり
3 止血剤

この3つに加えて、タオルや洗濯ネットも準備しておくといいかもしれません。

まず1の爪切りですが、切れ味の良いもので持ちやすいものを選びましょう。ギロチン式と言われる、リング状に重なった上下の刃の間に爪を入れてカットするタイプやはさみ式になった物などがあります。

2のやすりは爪を切った跡がささくれている時に使います。ささくれをそのままにするとカーペットなどに引っかかってしまって爪が裂けることがあるからです。ただしやすりを嫌がる子はものすごく多いので、切れ味の良い爪切りでスパッ!と切ってしまう方が猫も人も楽だと思います。

3の止血剤はなるべく使わずに済むのが一番ですが、血が出てしまった時用にあると安心です。

その他に顔をタオルで隠して爪切りの様子が見えないようにしてあげたり、タオルでくるんであげる、洗濯ネットにいれて一本ずつ足を出して爪を切るなどの工夫も効果的です。

こちらの記事も読まれています。
約90%が悪性!オス猫も発症する乳腺腫瘍が怖い【にゃんこの処方箋】
【ネコ占い はっぴーにゃんこ】バリバリ積極的に動いてチャンス到来。
【ねこのはてな】猫も夢を見るって本当?
【ネコ占い はっぴーにゃんこ】出歩いてもまめに連絡。
プチ鬱から抜け出すにゃ【しあわせのねこまじない】
\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

約90%が悪性!オス猫も発症する乳腺腫瘍が怖い【にゃんこの処方箋】 (7.26)

P8270442
  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】バリバリ積極的に動いてチャンス到来。 (7.26)

petomorrow201607_005
  • 連載

【ねこのはてな】猫も夢を見るって本当? (7.25)

DSCF6315
  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】出歩いてもまめに連絡。 (7.25)

petomorrow201607_004
  • 連載

プチ鬱から抜け出すにゃ【しあわせのねこまじない】 (7.24)

611
  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】生活の音を消して耳をすませばビッグチャンスがくるかも。 (7.24)

petomorrow201607_003
  • 連載

【地球ネコ旅】ウユニ塩湖の商店で役立つ看板猫/ウユニ・ボリビア (7.23)

5
  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】小さなサプライズプレゼントが愛を深める。 (7.23)

petomorrow201607_002
もっと見る

注目のグッズ

M12509111

安全性と快適性をハイレベルでクリア!使い方が選べる4wayタイプのペットキャリー

M12509108_2

頑丈で機能的!ひとつは持っておきたいイタリア製のカッコイイケージ

M12509117_1ic

飼い主さんも一緒に使える!ナチュラル素材の肉球ケアクリーム

M12509102_4

【15日締切】PORTERとPETomorrowがコラボした限定トートをプレゼント!

M12509220

猫ちゃん大満足!爪研ぎ・おもちゃ・リラックスグッズの3点セットが3024円で登場!

M12509129_1-1

日本屈指の馬具メーカーが手がけた上品な限定リードが完成!

M12509107

雨がしのげてデザインもキュート!全天候型の便利な犬用ジャケット

M1250914600

クルマの乗り降りをサポートする愛犬用スロープが登場

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る