TOP>連載 > 春と秋がピーク!猫の換毛期について知っておこう【Dr.林のにゃんこの処方箋】
  • 連載

春と秋がピーク!猫の換毛期について知っておこう【Dr.林のにゃんこの処方箋】

PETomorrow(ペットゥモロー)】

Dr.林のにゃんこの処方箋

春と秋がピーク!猫の換毛期について知っておこう

1452743953831(1)

本来、換毛は気候の変化によって起こるのですが、室内飼いの猫ちゃんは照明や空調設備が整った場所で生活をしていることで換毛のサイクルが乱れて常に毛が生え変わっていることも少なくないようです。それでもやはり換毛期である春と秋(3月と11月頃)で特に抜け毛が多くなります!

では、どんな子に抜け毛が多いのでしょう?

メイン・クーンやペルシャなど長毛種の子は抜け毛が多いと言われていて、換毛期以外でも抜け毛のお手入れが必要になります。純血種の子でなくても毛の長い子は抜け毛が目立ちます。

抜け毛の対策は、やはり日頃のブラッシングでしょう。特に長い毛の猫ちゃん、短い毛と長い毛によってふわふわな姿をしているのですが毛がからまりやすく毛玉になりやすいので日頃のブラッシングはとても大切です。短い毛はアンダーコート(下毛ともいいます)と言って、普段のブラッシングではなかなか取れないものです。

M12509118_2

そこでおすすめなのが『ファーミネーター』という商品です。『ファーミネーター』はアンダーコートをごっそりととりますが、強く押し付けることとやりすぎには注意です。他にもコロコロとゴミをとる粘着テープが好きな猫ちゃんもいるようなので、猫ちゃんが嫌がらなければいいので、そのようなものを使えばいいと思います。

ブラッシングが不十分な場所は毛玉ができやすくなります。絡まった毛は皮膚を引っ張り、引きつることによって炎症が起き、そのままにしておくと細菌感染を起こして皮膚炎が悪化してしまいます。ブラッシングすることにより適度にマッサージされて血流がよくなりますので日頃から皮膚の健康のためにもブラッシングをしてあげましょう。

IMG_3777

また、抜け毛の掃除はどうやるのが良いでしょう?掃除機で吸う、コロコロ粘着テープを使う、抜け毛掃除用のスポンジ、ラバーブラシ、抜け毛を集めるためのブラシなどがあり、インターネットで探すことができるのでそちらを試すのも良いかと思います。

抜け毛のひどい子には、皮膚を健康に保つためのサプリメントもあります。フィッシュコラーゲン、パパイン酵素が入ったもの、魚由来のDHA・EPAなどの不飽和脂肪酸(善玉コレステロール)が含まれたものなどがあります。やはり、かかりつけの先生と相談してから決めるのが良いでしょう。

シャンプーをして抜け毛ごと流してしまう方法もあります。しかし、シャンプー自体が苦手な子や調子が良くないときは体調を崩してしまうので注意してください。

また、毛球症についてもお話ししておきましょう。毛球症とは、飲み込んだ毛などが胃の中で塊となって胃の機能を阻害してしまい、食べた物の通過を妨げたり、吐き気を示したりする病気の一種です。

IMG_0057

猫は身繕いをする際に自分の体をなめますが、その時に一緒に毛を飲み込んでしまうことがあります。通常、猫は自分で毛球を吐いたり、自然に毛球が小腸へ流れていったりしています。飲み込んでしまった毛が、うまく排泄されないで大きな塊になると吐き戻すことも、腸に流れることもできなくなってしまいます。

この毛の塊を毛球といいますが、食べているものに繊維質が乏しかったり、長毛の猫のように飲み込む毛の量が多かったりする事などが発症に関係あるようです。毛球が胃の中を漂っているだけではめだった症状はありません。

しかし、これが胃の出口である幽門を塞いでしまったときに吐き気を示します。この場合は動物病院で治療を行いましょう。グルーミングをすることで少しでも飲み込んでしまう毛を少なくするためにも予防のため日頃のブラッシングをこまめにしてあげることが大切です。

IMG_4251-1

文/林 文明(はやしふみあき)

1988年北里大学獣医学修士課程修了。1998年コロラド州立大附属獣医学教育病院に留学し、欧米の先進動物医療を学ぶ。現在は、山梨・東京・ベトナムで5つの動物病院を経営。獣医師、日本動物医療コンシェルジュ協会代表理事。
◆日本動物医療コンシェルジュ協会
http://www.jamca.gr.jp/
◆ノア動物病院
http://www.noah-vet.co.jp/

最新著書『愛犬を長生きさせる食事』(本体1000円+税)好評発売中!

09310837
https://www.shogakukan.co.jp/books/09310837

配信サイト:「ペットゥモロー」
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
http://petomorrow.jp/

ペットゥモロー公式TwitterFacebookでも記事を配信中。ぜひ、フォロー&いいね!してくださいね。
Twitter
https://twitter.com/PETomorrow
Facebookhttps://www.facebook.com/petomorrow/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

【ねこのはてな】猫の近くでタバコを吸うってありですか? (1.20)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】パートナーはいるだけで有難い。 (1.20)

  • 連載

おかえりにゃさい〜!猫によって違う飼い主のお出迎え(笑) (1.19)

  • 連載

【犬と猫の同居生活】ごはんで気をつけることは? (1.19)

  • 連載

【ねこのはてな】のどを鳴らすゴロゴロ音にはすごい効果があった!? (1.19)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】思いがけない収入でホクホク。 (1.19)

  • 連載

【ねこのはてな】電話中に猫が鳴くのはなんで? (1.18)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】システム構築が鍵。 (1.18)

もっと見る

注目のグッズ

寒い季節にピッタリ♪ わんこ用『ドラえもん ちゃんちゃんこ』

押忍!ドラえもんの「わんこ用柔道着」が登場(笑)

人気ブランド「PORTER」とコラボしたここでしか買えない限定お散歩トート

にゃにゃっ?予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク猫じゃらし

空気層96%のケアマット!驚くほど快適だからわんこもぐっすり

背中に乗るドラえもんがかわいい!写真映えするキュートなミニベスト

使い心地に大満足!ペット用木製ベッドホーム

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る