TOP>猫種図鑑 > ソマリ
  • 猫種図鑑

ソマリ

Somali-001

原産国 カナダ
CFAタイプ フォーリン
体重 ♂3~5kg ♀3~4.5kg
毛色 ルディ、レッド、ブルー、フォーンなど
目色 グリーン、ゴールドなど

特徴

知的で賢く飼い主に従順。動きが俊敏で活発に遊ぶことが好き。少し神経質になる面もあるが、甘えん坊な部分も目立ち、人と一緒にいると落ち着いて過ごす。鳴き声はかわいらしい。

歴史

アビシニアンの長毛品種。元々、アビシニアンからの長毛の個体は時々生まれていた。しかし、アビシニアンの基準に適さないため、表舞台に出ることはなかった。1963年、カナダのキャットショーに登場すると審査員が目を留めたことで注目されるようになる。その後、カナダやアメリカのブリーダーによって、計画的に繁殖が進められ誕生。1972年にCFAで公認された。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事

300円で買える猫のコスプレグッズ「ねこのかぶりものシリーズ」が非常識なくらいカワイイ! (8.21)

優雅なペルシャ猫の段差降り。しかし…(笑) (8.21)

ペットライフをさらに充実させるスマホ『AQUOS R2』 (8.21)

猫にとっては重大な病気「猫風邪」の症状と改善策 (8.21)

壺に入ったポッチャリにゃんこの脱出劇!(笑) (8.21)

助産師じゃなくて助産犬?飼い主の出産に立ち会う姿が話題に! (8.21)

セロリを使った簡単“時短”パスタ【わんこの手作りごはん】 (8.21)

カラダがだるいの【ねこの写真で4コマ漫画】 (8.21)

もっと見る

注目のグッズ

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

こんなに毛が取れるの?わんこのお手入れにおすすめの『ファーミネーター』!

にゃんこになれるアイマスク「めめホットキャット」が登場‼︎

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る